高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

1級船舶免許の更新に行ってきました

1級船舶免許は5年おきの更新ですが、今年が更新年でした。もともと水上バイクに乗りたいために4級船舶を取ったのですが、日本で乗る機会がなかったので、免許は使わずじまいでした。そのうち、制度が変わり4級船舶は2級船舶になり、講習と筆記試験を受けたら1級が取れますと案内が来て、少し悩んでいたのですが、取ることにして講習を受けに行きました。

1級の試験は、海図があったので少し大変だなという気がしました。今の時代、GPSで海図は使わないだろうけど、いざというときのために必要な知識です。海流や風の影響も考慮して、目標地点に行くためにはどう船を動かしたらいいかを考えるので、車の運転とはかなり違うと感じました。結局、筆記試験で海図を1個間違えたのですが、なんとか合格して1級船舶免許になりました。

その後、友人が持っている船を操縦させてあげると言ってくれましたが、友人の別荘に泊まるのが嫌で断り、免許も使わないまま2回目の更新になったのです。今後も使うことは無いだろうと思うのですが、1級船舶免許は、世界中どこにでも行ける免許です。2級だと日本から5海里までなので日本から離れることはできません。免許を見ながら、”これを持っていれば世界中どこにでも行けるんだ”と思うだけで、なんだか楽しい気分になります。ただし、小型船舶に限るんですけどね。。。。

Comments are closed.