高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

大阪市内に向かう高速道路が空いていました

朝のラッシュの時間に大阪市内に向かう高速道路を使ったのですが、新型コロナの影響なのでしょうか、とても空いていました。地下鉄も空いていると聞きました。それに反して、スーパーはいつもより混んでいる感じがします。厳戒態勢になっているんだと思いますが、空は天気が良くて雲が秋の雲に変わりだしています。インフルエンザの検査ができるようになり、ウイルスなのにインフルエンザだけ特効薬ができて、その後、特効薬の種類も増えて、昔ははやりかぜと言われていたものが、立派な感染症になり対策がしっかりしてきました。その一方で、新型インフルエンザやSARSや新型コロナが出てきているのは、人間がウイルスに逆らい続けた結果のような気もします。昔は症状診断だけでインフルエンザと判断すれば薬が出せたのですが、今は検査で陽性にならないと薬も出せないそうです。医者の判断より、検査が優先される時代になったのでしょうね。

Comments are closed.