当クリニックは予約優先です

予約状況予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

来年のGWが10連休になると聞いて

来年のGWが10連休になると聞いて、医療はどうなるんだろうと思いました。祭日があるたび、外来患者さんは多めに薬をもらい、予定より1週間遅れて受診したりします。

そのために、日によって混雑の具合が変わってしまいます。先週はガラガラだったのに、今週はやたら多いなあなんてことになるんです。

医療機関は祝日は開けるようにしないとだめだと思います。その代わりに、平日に休診日を作ればいいんだと思います。

外来の時間に関しても、午前のみにするのではなくて、柔軟にやった方が良いと思います。ある方の奥さんから、ご主人は仕事を休めないので受診できないと言われました。それなら、私がいる時間ならいつ来てもいいよといいました。めったと病院に来ない方が早速受診してくれました。

理由を聞いてみると、仕事の最中でも急に空き時間ができることがあるとのこと。でも、いつ空き時間ができるかは、そのときになってみないとわからないので、予約が取れないとのことでした。それなら、お互い時間を合わせるようにすれば、受診してもらえますよね。

世の中はコンビニがあちこちにあり、24時間、好きなものが手に入ります。それになれてしまった人たちに、平日の午前中しか開いていない医療機関って、行きにくいものになっていると思います。昔とは違ってきている世の中に医療機関もあわせていかないと、病気なんて治せないって思いました。

Comments are closed.