当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

ノーベル賞受賞者の発言を聞いて

ノーベル賞受賞者の発言を聞いて笑ってしまいました。世界で有名な医学雑誌のネイチャーでさえ、鵜呑みにしないと言ってました。

私もいつも同じことを言っているので、とても共感しました。大学受験で勉強していた参考書の解答の解説でさえ、理解できない部分は疑ってかかってましたから。

患者さんにも常に医者を信用するなと言っています。私の言うことも信用するなって。適当なことを言ってますから。ただ、後々、その適当な発言を裏付ける論文が出てくるんです。

ノーベル賞を取るには、研究できる環境と協力者が必要です。私にはそんな環境はないので、ノーベル賞は取れませんが、1990年代からがんばっておられたと知り、大変だったろうなって思います。

今までもそうでしたが、これからも、自分が納得できることしか受け入れることは出来ないでしょうね。しんどい性格ですわ。。。。

Comments are closed.