高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

本日より受付不在になります

受付嬢が先月末で退職されたので、本日より受付は常駐しません。来院されたら、チャイムを鳴らしてお待ちください。処置中の場合、すぐに出られませんので、お待ちいただくことになります。

10年以上前から、会社などの企業では受付は電話が置いてあるだけになっています。内線で訪問したことを伝えたら人がでてくるというシステムです。クリニックもそれでいいのじゃないかと思うようになりました。

思い出したのは、高齢の産婦人科の女医の医院でした。古い木造の受付で”すいません”と声をかけたら、奥から女性が出てきました。診察室は白いカーテンの向こうで窓が開いているようで、気持ちいい風が入ってきていました。

そんな環境の中で古い内診台に上がって内診してもらいました。内診ってすごく嫌なことなのに、嫌な気分にもならなかったことを思い出しています。そこは、高齢になったご姉妹がされているようでした。

クリニックもそんな感じがいいんじゃないかって思います。多くの医療機関は待たせることが当たり前で、そのために待合にいすがたくさん並べられています。そんな今の常識が嫌で完全予約制にして待たせない医療をしてきました。

今後も待たせない医療はしていくつもりですが、外科なので処置中はすぐに対応が出来ません。といっても、5分もかからないと思うので、静かに待っていていただければと思います。

Comments are closed.