当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

脳梗塞後の抗凝固療法の開始時期

心房細動による脳梗塞後は心房内血栓が出来ないようにするために抗凝固療法をしなくてはなりません。その開始時期をいつにするのか。

以前、脳外科の病院にいたときは発症直後の血栓融解療法にかかわっていただけで、入院してからのことは脳外科医が担当していたので、よく知りませんでした。

心房細動による脳梗塞は広範囲に起きるのですが、実際に症例を見た記憶もあいまいです。症例としては少なかったのかもしれません。

ネットで調べて、最近の見解を見てなんとなくわかり、脳外科の病院にいる先生と脳外科医だった年配の先生にも聞いて、なんとなく考えがまとまりました。

脳梗塞後の脳出血というものがあるので、慎重にはじめないとならないのは確かです。

Comments are closed.