当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

乳脂肪制限で乳がんの再発が抑えられる?

乳がん予防として乳脂肪制限を訴え続けてきました。糖尿病も乳脂肪の取りすぎでなるわけで、毎朝習慣にしている洋食の朝食とヨーグルトがいけないと説明してきました。

アメリカの研究で乳がんの再発にも乳脂肪が関係するとわかって来たようです。再発にも影響するとは思っていなかったのですが、乳がんの術後でも乳脂肪は制限すべきでしょうと説明してきました。

日本では牛は田んぼを耕す労働力だったのです。牛乳も飲まなかったし牛肉も食べなかったんだと思います。それを、食べるようになったからいろんな病気が出てきたんだと思います。

口解けのいいとか、サクッとしたとかそういう食感は乳脂肪が多い証拠です。からだによくないもののイメージを知って、なるべく避けるようにした方がいいと思います。そんなことを書いた栄養指導書も作っています。

論文はChlebowski RT et al. JAMA Oncol. 2018 May 24.原文を読みたい人はネットで検索してみてください。

Comments are closed.