当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

産業医がしっかりしている会社を見つけました

産業医がしっかりしている会社は少ないと感じています。何人かに会社の産業医は何をしてるんやって怒ったこともあります。一方で、しっかり社員さんを説得して医療機関を受診させるようにしている産業医も見ます。

今回は、検査以上がなくてもある年齢になると糖負荷試験をする産業医がいることを知りました。しかし、残念なことに糖負荷する前と2時間後の血糖値だけを測っています。

せめて1時間後の血糖値を測ってくれたら、糖尿病になる前に抑えることが出来るのにって思いました。負荷後2時間の血糖値が200を越えるごろには負荷後1時間の血糖値は300ぐらいまで上がっているはずだからです。

食後高血糖が心筋梗塞のリスクになるといわれだしてもう10年ぐらいたつんじゃないでしょうか?いまだに現場で食後血糖を測ってないのです。飲食店をされている方に、会計のときもれなく血糖値を測ってくれたら、糖尿病が早く見つかりますよって話しました。

現実的な話ではないですが、飲食店の組合か何かで取り上げてくれたら、面白いことになると思うんですけどね。。。

Comments are closed.