当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

50才代の女性外科医は手術関連死が少ないそうです

外科医の腕のよさを調べたアメリカの報告です。ベテランの外科医の方が若手より合併症などを起こしにくいそうです。技術ものだからそうだと思います。

性別による差はなくて、手術関連死は50歳代の女性外科医が一番少なかったそうです。日本では、50歳代の女性外科医は少ないと思います。わたしが若いころは少なかったので。

当時、”女性の癖に”とか”女性だと思って”とかいろいろいわれました。出来が悪ければ、”おんなには無理だ”となり、出来がよければ嫉まれて。。。。

私は、手術は料理と同じで段取りと手際のよさが必要なので、女性むきだと思っていました。アメリカの医療ドラマでは女性外科医が活躍しているので、当たり前にいるんだろうなって思います。

日本でも女性の外科医は増えてきたようですが、料理が出来ないようなら、手術の腕もたいしたことないんじゃないかって思います。

Comments are closed.