当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

歯科用の抗生物質というものを初めて調べました

歯科で使う抗生物質に関して調べたことはなかったのですが、GW中に歯肉炎を起こしたため手持ちの抗生物質を飲んでから何気なく調べたら適応病名ではなかったのです。

適応病名をとっていなくても効く場合も多いので、そのまま様子を見ていたらまったく効いてこなかったので歯科ではどんな抗生物質がつかわれているのか調べてみました。

結局、外科系で使われるものと似ていたのですが、ある歯科のHPではとっても詳しく書かれていました。ちゃんと調べてから使わないとならないなあって思いました。

普段、患者さんに処方するときは適応病名があるかどうかを調べてから出すのですが、自分に使うときはいい加減でした。少し、反省しました。

Comments are closed.