高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

労働衛生コンサルタント試験に合格しました

労働衛生コンサルタントは国家資格です。産業医と似た仕事ですが、法律も分かっていないと取れない資格です。外科専門医や糖尿病療養指導医、産業医は国家資格ではないので、5年ごとの更新が必要ですが、国家資格は更新はありません。

筆記試験は免除で、口頭試問だけだったのですが、15分程度の口頭試問の間に質問されたのは10問ぐらいあったと思います。終わってから、言い忘れたことがあったと思い出したり、後悔することばかりでした。発表までに2カ月以上あったので、そんなことも忘れたころに通知を受けました。

合格率が低く、かなりハードルの高い試験だと聞いていたので、合格していたことのほうが驚きでした。国家資格は二つ目ですが、試験がしんどかったので、当分の間はこういったチャレンジをすることはないと思います。

桜の花を眺めながら、ひとりで卒業のお祝いをしようかなって思っています。

Comments are closed.