高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

胸水と腹水の治療をしてきました

胸水や腹水は穿刺して抜くのですが、そのあとろ過濃縮して点滴で体に戻す操作をします。胸水や腹水にはたくさんのアルブミンが含まれているので、廃棄すれば体力を失っていくからです。

CARTという方法ですが、20年以上前からある技術です。透析にかかわっていた医者なら知っていると思います。透析に使うフィルターと回路を使ってろ過濃縮を行うからです。

昔はポンプで回さなければならなかったので、機械のレンタルや機械操作がわかるテクニシャンが必要でしたが、今は重力差で行うので、機械が必要ありません。

むしろ、機械を使うとトラブルも起きるので、対策も必要になるようで、時間がかかっても重力差で行うほうがいいそうです。回路を作るのが難しいのですが、私は若いころに透析を回していたことがあるので、得意なんですよ。

ちょうど、胸水がたまった方と腹水がたまった方がいらっしゃったので、二人とも穿刺してCARTをしたのです。水を抜いたあとはとっても楽になるようですよ。

Comments are closed.