高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食事の改善で劇的な効果があった糖尿病

内服も出しましたが、食事改善のみで劇的によくなった例があります。食事改善と言っても大量に飲んでいた炭酸飲料とスナック菓子をやめただけなのですが。。。

おしっこの量が多いと来院されました。身内に医療関係者がいたので、糖尿病を疑ったようです。HbA1c13もあれば通常であれば注射療法しか無理でしょう。

職場で大量に炭酸飲料を飲んでいたそうで、ペットボトル症候群だったのです。それでも、これだけ悪くなって入れば、内因性インスリンが枯渇していてもおかしくありません。

早めに見つかったから、よかったんだと思います。薬は少量だけなので、HbA1cが下がった理由の大半は食事改善でしょう。

職場の冷蔵庫には炭酸飲料が入っていて、いつでも食べられるようにスナック菓子が大量においてあったそうです。大人がお菓子を食べるべきではないと注意して職場から撤去するように言いました。その職場、なんと学校だったんですよ!

Comments are closed.