高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

製薬メーカーから弁当をもらうと処方が増えるそうです

海外の論文ですが、製薬メーカーから弁当をもらうと処方が増えるという結果が出たそうです。処方数と弁当の回数は比例して、高額な弁当のほうが処方回数が増えるそうです。

なんとも不謹慎な話に思えますが、実際は薬の講義を聞くときに弁当をいただくわけで、薬の効果がよくわかったから処方が増えるのだと思います。

よくあるのは、昼ごはん時に医局で行われています。クリニックでも薬局と合同で製薬会社の話を聞いていた時期もありますが、最近は、時間の都合がつかずにやっていません。

こういった勉強会は、だんだん、弁当会と呼ぶようになり、一部に弁当目当てだけの人が出てくるので、私はあまり好ましいと思わずやめてしまうということを繰り返しています。

弁当つきの薬の勉強会は熱心に足を運んでくるMRさんだけの特権で、めったと来ない製薬会社にはしてもらわないほうが一般的だと思います。決して悪いことではないと思います。

Comments are closed.