高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

低血糖患者は生命維持装置が壊れていたんです

どうしても、理解できなかったことが、低血糖症の人は腸管グルカゴンが亢進しているという報告でした。1973年のものです。グルカゴンはすい臓から出るのに、腸管からも出るなら、人にとって重要なホルモンだということです。

私の考えでは、低血糖の人は膵グルカゴンが減っているはずなので、腸管から出たら意味ないと思ったのです。ところが、検査会社からの報告で、腸管グルカゴンは血糖値をあげるほど出ないと。

ということは、低血糖の患者の腸管グルカゴンが増えているということは、膵グルカゴンが減っている証拠になります。なぜ、膵グルカゴンを測定してくれなかったのかって思います。

膵グルカゴンは、最近になってやっとちゃんと測定が出来るようになったそうです。インスリンも、測定できるようになって研究が進みました。なので、これから進んでいくんでしょうね。

Comments are closed.