高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

SU剤が危険なことはすでに明らかなようです

SU剤は使わない方が良いと糖尿病学会の偉い先生が公の場でおっしゃってたのが数年前かもしれません。SU剤の中ではアマリールはまだいいほうだと聞いていました。

ところが、最近、アマリールですら食後の血糖値は下げずに、夜間の低血糖を起こすので、危険だと聞きました。飲んですぐには聞かないのに、効きだしたらずっとインスリンを分泌させるようです。

最近になって、血糖値の変動に注目する先生も増えてきて、MARGと表現されるようになって来ました。その裏には、CGMという検査が出来るようになったことがあったようです。

CGMが日本に入ってきて程なく手に入れて検査してきたので、私には当たり前だったのですが、まだまだ一般的ではないことが残念です。

2014年にある先生がSU剤を禁止するようにとブログで糖尿病学会に訴えていたことも知りました。こういったことも、まだまだ知られていないことが残念ですが。。。

Comments are closed.