高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

いつから心電図が変わっていくのでしょうか

会社検診をしていると正常な心電図ばかり見ます。ところが、病院に入院される際に取る心電図は異常だらけです。心臓の病気で入院するわけじゃない人でも、異常だらけなのです。

それで、心電図に異常が出だすのはいつごろなんだろうって思います。最初にどんな異常が出だして、どういう風に増えていくのか不思議です。

からだはぎりぎりまで正常を保とうとするので、きっとぎりぎりまで正常の心電図なんだろうと思います。水面下で異常が累積してきて、ある時点でどっと異常が出るのじゃないかって思います。

医学は進んでいますが、まだまだなぞの部分が多いと思います。表面的な検査結果をうのみにするのではなくて、些細なことから異常を見つけていかないとならないって思います。

Comments are closed.