高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

SGLT2で心不全が減ったようです

SGLT2は循環器内科の先生に勧めたらいいんじゃないかと製薬会社の人に話をしていました。糖尿病の薬だけど、糖尿病専門の先生より循環動態に影響するから、循環器の先生のほうが興味持つだろうと話してたのです。

SGLT2で心不全が減ったという報告がイギリスから出たのです。予想通りなので、びっくりしました。使用経験から、血圧が下がるとかむくみが取れるとか心不全にいいだろうと思っていました。

利尿剤の変わりに使うこともお勧めできます。腎不全になりかけていた人が、利尿剤よりもいいと言っていたからです。腎臓が悪くても十分効果があったわけです。

現在は、保険で通るのは糖尿病だけなので、心不全も適応疾患に入れてほしいものです。ところが、適応疾患に入れてもらうのは、本当に大変なんですよ。

Comments are closed.