当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

2型糖尿病という病名も変えましょうよ、ダイアベティスに!

2型糖尿病でも、インスリンが枯渇してしまった人はインスリンを打たないと生きていけません。1型と同じになるので、膵内分泌不全でいいと思います。

糖尿病でも、体質でなってしまう人もいるのに、糖尿病といわれると贅沢病とかだらしない病と思われます。だから、糖尿病といわれたくない人がたくさんいます。

食べすぎで太って糖尿病になった人も、放置していれば、痩せてきます。なので、糖尿病の治療をしている人が太っているとは限らないのです。

糖尿病は英語ではDiabeteといいます。どういった語源かわかりませんが、人工肛門をストーマと言い換えたようにダイアベティスと言い換えればいいと思います。

それで、インスリンを打つのに便利でおしゃれなグッズがたくさんできたらいいなって思います。私自身、毎朝注射を打っているので、そういったグッズがほしいと思います。

Comments are closed.