高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

1型糖尿病という言い方を辞めませんか?

糖尿病という言い方も辞めた方が良いと思います。特に1型糖尿病はすい臓が動かなくなってしまう病気なので、食べすぎなどでなるものではありません。

子供のころに発症する人も多くいて、インスリンを打たないと生きていけない重大な病気です。ところが、糖尿病と言われるために病名を隠したがるのです。

腎不全で透析って、誰しも知っている話なので、膵(すい)不全でインスリン注射っていいと思います。すい臓には外分泌と内分泌があるので、膵内分泌不全がいいかもしれません。

そういった意識が定着すれば、隠れて注射を打つこともなくなるだろうし、病名を隠す必要もなくなるかもしれません。病名って、それほど大事なことなんですよ。

Comments are closed.