高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

日本人にはマンモグラフィーは良くなかったそうです

日本人にはマンモグラフィーは合わないから、検診の仕方を見直さないとならないって、検診系の学会で言っているそうです。今頃何を言っているんだって思いました。

マンモグラフィー検診が導入されてから、私はずっと反対してきました。5cmの乳がんがまったく写らないことを経験していたからです。

欧米の大きなお乳をはさむならともかく、日本人の小さなお乳を無理やりはさんで撮影する必要があるのかってことも言ってきました。

見直しが始まるならまだましですが、マンモグラフィーをとった上で、エコーを追加するかどうかなどと、相変わらずマンモグラフィーを中心に考えています。

そんなことを議論しているのは殆どが男性の医者です。一度、自分たちもマンモグラフィーを受けてみればいいと思います。男性乳がんもあるんだから、どうせなら毎年やってみたらいいんじゃないですか?

Comments are closed.