高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医療関係向けの精神科医による講演会

医療関係向けの精神科医による講演会の案内を見ました。モンスター患者への対応などを話されるようです。興味はありますが、診療時間とかぶっているので、行くことができません。

講演内容の中に、こころない予約キャンセルについての対策もあったので、どこの医療機関でも困っているんだと思いました。そういうことをされるから、予約ではなくて並ばせている病院も多いのでしょう。

完全予約制にすると、得られる診療報酬に限界があり、クリニックの運営も難しくなります。予約無しで診療受付すれば、患者さんは並ぶことになりますが、医療機関の採算は合います。

病院へ行ったら一日仕事になるって良く聞きますが、そうさせてしまったのは患者側かもしれません。日本の保険診療は海外の人に言わせるとディスカウントだそうです。安かろう悪かろうが現実でしょうね。

Comments are closed.