高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

骨粗鬆症の薬で年に一回の点滴が出来ました

骨粗鬆症の薬は毎日内服、毎日注射から1週間に一回、1ヶ月に一回などいろんなタイプが出てますが、とうとう、年に一回の注射薬が出ました。

効果の判定は半年たってからするようですが、2年間、2回の投与でかなり改善するようです。でも、骨粗鬆症の薬がなぜこんなにたくさん出ているんだろうって思います。

高齢者が増える中、骨粗鬆症のニーズが増えると考えてのことだと思います。ただ、骨が強くなっても、バランスをとる筋肉が落ちては意味がないのです。

フレイル予防でも筋トレを勧めていますが、骨粗鬆症の治療とセットにして、筋トレを勧めてほしいものです。薬を飲んだり打ったりしていたら、大丈夫という話ではないので。

Comments are closed.