高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

にきびが多かった人の方が肌の老化が少ないそうです

若いときにニキビが多かった人の方が肌が老化しにくいそうです。双子の研究から分かったことだそうです。ニキビができることで、皮膚の抵抗力が逆に強くなったのかもしれません。

アトピーが増えたのは皮膚を清潔にしすぎたからだと言われていることと似ているかもしれません。でも、ニキビができやすい人は皮脂の分泌が多いわけで、食べ物のかたよりも多いと思います。

また、男性ホルモンが増えると皮脂の分泌が増えるので、ストレスも関係していると言われています。女性でも男性ホルモンはあるので、ストレスと戦う人の方がニキビができやすいのでしょう。

ニキビには菌も関係しているので、免疫力もかかわっているのでしょう。論文では細胞のテロメアの長さが関係すると述べています。まだまだ、人間の体ってわかってないんですね。

Comments are closed.