高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

頑固なお年寄りの攻略方法?

頑固なお年寄りにはよく手を焼きます。特に医療関係者は困りものです。先日も、救急車で運ばれてきたのに、治療拒否。。。そんなときは、ほったらかしにします。

看護師が説得して、採血検査と点滴は了解したようですが、レントゲンとCTは拒否。。。奥さんが来られるまで待ちましたが、言う事を聞きません。

でも、ようやくレントゲンとCTを取ってくれて、肺炎がわかり、ご高齢だと含気率が高いので、単純のレントゲンでは写らないことも説明し、納得いただけました。

ところが、原因は保育園でうつされた孫が家族にうつして、自分にうつったと言い張ります。それは、本当かどうか不明ですが、すぐ仕事に戻るというので、患者にうつす気ですか!と言いました。

ようやく納得してくれて、自宅に戻ってくれることになりました。定年をもうとっくに超えているのに、現役で働いておられるので、感心するとともに、もう少しがんばってほしいと思いました。

Comments are closed.