高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

昭和36年から始まった久山町研究という有名な研究があります

久山町研究とは医療業界で有名な研究です。研究が始まったのが、昭和36年というので私が生まれた年です。生活習慣病について疫学調査が行われています。

久山町の人口分布が日本の平均と似ているため、日本のミニチュアとして考えられているそうです。研究の結果からは、HbA1cが高い目でも脳梗塞や狭心症などを起こすことがわかっています。

空腹時血糖異常(IFG)や耐糖能異常(IGT)でも、合併症が起きることもわかってきています。精製されていない穀物や豆や海草を食べたら、予防できることもわかっています。

でも、久山町は福岡市の郊外だそうです。”標準的な日本人”と言われていますが、都会と地方ではかなり違うんじゃないかって思います。

今までうのみにしていた研究ですが、今になって何か違うかもしれないと思うようになりました。

Comments are closed.