高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医者の燃え尽き症候群の治療に関して

医師の燃え尽き症候群に介入した調査結果がアメリカから報告されていました。介入することで、少し良くなるようです。アメリカにも燃え尽き症候群があるんだなあって思いました。

日本でも、死亡率が高い手術をしている外科医は、はやい時期に外科をやめて老人ホームの先生になってしまいます。

燃え尽きるんだと思います。でも、燃え尽きる原因は患者さんの死ばかりではありません。大変なリスクを抱えてやっているのに、時間が来たら帰ってしまう内科医と給料が変わらないからです。

日本でも、医者の燃え尽き症候群などの対策をしてほしいと思います。腕のいい外科医がどんどん現場を去っていますから。いずれ、外科医はいなくなってしまいますよ。

Comments are closed.