高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

人はすべてを認知しているのではないそうです

見たいものや聞きたいものだけ認知しているだけで、外界のすべてのものを認知するわけではないそうです。確かに、すべてのものを認知していると大変な情報量になりますよね。

お年寄りで、悪口だけ聞こえる難聴の方って良く聞きますよね。顕著な例だと思います。話しかけても、自分に話しかけられていると思わないと聞こえてない人も見ます。

見たいものや聞きたいものだけを認知するために、ヒューマンエラーが発生します。入ってくる情報を予測して聞いているので、間違って聞こえてしまう場合です。

予想外の回答が返ってくるとすぐに意味が出来ない場合があります。人は相手からの回答を常に予測して聞いているので、予想外の回答が来ると混乱を起こします。

私は、予想外のことを言うことが多いようで、よく聞き返されたり、びっくりしたような顔をされたりします。思考回路がちょっと変わっているようです。

Comments are closed.