高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

大病院の説明不足は深刻です

以前から、大病院の医者の説明不足はありましたが、年々悪化しているようです。そういった場合、追加説明をして納得してもらっても、説明をしてもらえなかった話をされるので余計時間がかかるのです。

納得がいかなかった話を聞いてあげないと、きっと気が済まないのだろうと思って聞いていますが、ちゃんと説明しておいてほしいとつくづく思います。

同様に、治療方針に関して、主治医と対立して、意向が通らなかった場合も、こじれた話を元に戻すのは大変です。患者さん側に意向があっても、今の医療では主治医の判断の方が優先です。

してほしくないことまでされたと家族は激怒します。家族ではなくても、成年後見人も激怒します。本人から託されていると。。。そうだと思います。

皆さんの怒りを聞くのが仕事なのかなと、時々考えてしまいます。

Comments are closed.