高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

施設往診を再開してみて思ったこと

施設往診では、患者さんを与えられます。私が選んだわけでもないし、患者さんが医者を選んだわけでもないのです。そこのところに、疑問は感じます。

診察されたくない人もいます。でも、薬を出すためには診察が必要です。顔を見るだけでもいいと思うのですが、なんとなくそれだけではダメな雰囲気もあります。

薬がなければ診察の必要がないのかと思いきや、訪問看護などが介入している場合は診察がいるようです。なんとも、解せないシステムです。

そうは言っても、今は施設往診がかなり増えています。どこへ行っても介護老人ホームってみますから。。往診に行っている医者たちは疑問に感じてないのかなって思います。

Comments are closed.