高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

くすりの添付文書を守ると車が運転できなくなるそうです

日本の添付文書にはやたら運転注意が出てくるようです。風邪薬、鼻炎のくすり、不眠症のくすりなど、かなりのくすりで運転注意と書いてあります。

確かに知っていましたが、患者さんには人によって眠気が出るので、様子を見てくださいと説明しています。眠気が出ない人もいるからです。

海外の添付文書では、そこまで運転の注意書きがないようです。確かに、アメリカで運転できないとなると日常生活がまともに出来ないでしょう。

コンパクトな日本だから、運転できなくても電車で何とかなるのかもしれません。ただ、不眠症の人が運転が危ないのだったら飲めないと思われると、不眠による居眠りが起こって余計危ないと思いますよ。

Comments are closed.