高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

薬に頼りたくないからと徹底した食事管理をされている方が居ます

くすりがもともと好きではないからと、徹底して食事管理をして、何を食べれば血糖が上がるのかを調べて、その結果どうだったかも報告してくれます。

実験として行った内容は、すべて正しかったし、なにより血糖値を見ているので、正確なのです。食後の血糖値はいくらまでなら許されるのかと質問されました。

180程度だと思うのですが、問題は急激な血糖上昇と血糖降下であって単独の血糖値ではありません。あまり血糖値を気にしすぎるのも良くないですよとお話しました。

むしろ、少しのくすりで血糖値を安定させて、ある程度自由に好きなものを食べるほうが良いんじゃないでしょうか?といいました。

病気になりたくないとこだわりすぎると逆に病気に陥ります。その場合の病気とは、楽しくない生活のことだと思うのです。健康というのは、楽しく生活することで、薬を飲んでいるかどうかではないでしょう。

Comments are closed.