高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

不必要なくすりや手術が週刊誌に載っているそうです

不必要なくすりや手術が週刊誌に載っていて、患者さんが医者に見せているそうです。わたしも、薬をやめるための情報を冊子に書いていますが、なかなか認知されてきませんでした。

週刊誌の威力はすごいもので、名医特集に乗れば、一気に患者さんが増えるらしいです。でも、それってお金を払って乗せてもらうらしいです。

私は、医者の言葉で”念のため”という言葉が嫌いです。くすりは何か目的があって使うもので、何かの予防のために念のために使うものではないと思っていますから。

私が一番出さない薬が”アスピリン”です。血液さらさらにする薬ですが、もともとが鎮痛剤なので、安易に出しやすい薬です。

でも、脳梗塞予防であれば、ほかにすることがあると思うので、自ら出したことはありません。

Comments are closed.