高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

毎月10日前後は医者は不機嫌かもしれません

毎月、返戻というものが送られてきます。その内容によっては、どんな医者でも激怒しているようです。間違った請求をして返戻だったら、激怒することもないんですが。。。

実際は、意味のわからない返戻が送られてくることが結構あります。うちでは最近、肛門鏡検査がことごとく返戻にあい、激怒していました。

開業医レベルでは、出来る検査にも限界があります。少ない検査の中、必要だと思ってやっていることを”必要なし”と判断されると、本当に憤ります。

いらない検査をしている病院は山ほどあります。患者さんが納得していない検査も多々あり、十分な説明も受けていないことが多いのです。

必要なしと判断するのであれば、大量に検査を行っている病院のほうが先でしょう。検査を受けた患者さんに、納得しているかどうか聞いてみたらどうでしょう!

Comments are closed.