高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ご飯は少ししか食べてないのに。。。。。

膝の痛みで歩けなくなって救急搬送された方の話です。ご飯は2合炊いても二日持つとおっしゃいます。夫婦二人で2日なので、かなり少ないですね。

でも、体重増加で両膝への負担が増えて歩けなくなったわけで、話が合いません。おなかはビヤ樽のようです。どうみても、食べ過ぎているはずです。

間食は?と聞くと、それがダメなんだろうなと。。。枕元にはいつもお菓子を置いているらしく、アイスクリームはガリガリ君に変えたんだけどねえ。とおっしゃいます。

ご飯の量が少なくても、感触が多ければ意味がありません。クッキー1枚はごはん1膳ぐらいのカロリーがあるでしょう。お菓子は少量でも高カロリーです。

こういった場合、私は特にしかったりしません。自分で気が付いてくれないと変わらないからです。とりあえず、アイスクリームをガリガリ君に変えたことはほめてあげたいですね。

Comments are closed.