高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

透析でかかる医療費は年間400-600万円だそうです

透析にかかる医療費は年間最大600万円。3割負担だと年に180万円の支払いが発生するはずですが、保険による補助があるため患者負担は月1万円程度なので年に12万円程度だそうです。

差額の168万円は健康保険によって支払われているのでしょうか?社会保険のほうは黒字の保険もあるようですが、国民健康保険は赤字だったと思います。

透析になると医療費が高額になると思って、なるべく透析にならないように普段から指導していますが、近い将来透析になってしまう方が二人出てしまいました。

腎機能は、ある程度悪化してからは急激にすすんでしまいます。クレアチニンが4になった方は翌月には5になりその翌月には6になってしまいました。

クレアチニンが8になると透析の要件がひとつ出来てしまうので、時間の問題ですね。せっかくがんばってきたのに残念ですが、透析さえすれば長く生きられるのでがんばってほしいものです。

Comments are closed.