高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

甲状腺と肝臓が深くかかわっていると始めて知りました

甲状腺ホルモンは、くびにある甲状腺から出て肝臓で活性化されるそうです。また、甲状腺ホルモンの運搬に使われる蛋白質は肝臓で作られるそうです。

でも、甲状腺機能に問題がある人の肝機能が悪いという経験はありません。ところが、肝硬変に甲状腺機能低下が合併すると腹水が多くなるとか、甲状腺の炎症が肝障害と関係あるとかがあるようです。

肝臓との関係は経験なかったのですが、甲状腺機能低下が糖尿病の悪化につながってたかもしれない例は見たことがあります。代謝系なのでつながっているんだと思います。

何に着目してみるかによって、見えてくるものが違ってきます。一方からだけではなく、いろんな方面から観察することが重要だと思います。

甲状腺の検査は検診などには入っていないので、受けたことがある人のほうが少ないと思います。採血検査とエコー検査を是非受けてほしいと思います。

Comments are closed.