高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インスリンの注射薬はイースト菌から作られているそうです

インスリンの注射薬はもともと豚から抽出されていたようですが、大量生産が出来るようになって今のように普及したそうです。

菌に作ってもらっているとは知っていましたが、イースト菌が使われているとは知りませんでした。それで、調べてみるとメーカーによっては大腸菌で作られているそうです。

イースト菌なら、パンなんて想像していい気分でしたが、大腸菌だとなんだかいやーな気分になりますね。ただ、大腸菌といっても特殊なものなのでしょうけど。

くすりがどうやって作られているかは、普段あまり聞くことがありません。製薬会社から説明されるのは、化学式でこうなっているという説明ですから。

イースト菌と大腸菌では工場の規模がまったく違うようですが、どちらもコンタミゼーション(汚染)にはかなり気をつけないとならないそうです。苦労して作ってくれている薬を大事にしましょうね。

Comments are closed.