高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

講演会で新たな情報を知りました

インクレチン関連薬とアクトスの併用が膵臓のベータ細胞にいい効果を出すと知りました。確かに、ビデュリオンとアクトスの併用がいい効果が出ている気がしていました。

工学部出身のドクターが工学系と医学では学問としても大きく違うと話されていました。これには納得でした。医学では経験というあいまいなものが統計で数字化されていますが、症例報告という特殊なものも存在します。

私は、経験をデータ化して、ビジュアル化することで人を説得するようにしています。常にデータ集めをしています。大学で後輩の教育を長くしていたので、そんな癖がついているのかもしれません。

私の話を聞いて、新薬を使いだしたドクターって意外と多いんですよ。私の収入にはつながらないので、残念ですけどね。平日の夜の講演会は、開業医の夜診が終わったころから始まるので、終了時間も遅いです。

自宅に帰って、お風呂に入るのが精いっぱいなので、しんどいのですが、いやいやでも行くことで情報が得られます。勉強が好きではないので、講演会にでも行かないと勉強しないんですよ。

Comments are closed.