高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

蛋白質は満腹感を作るそうです

海外の研究で蛋白質が豊富な食事を取ると満腹感がはやく得られると報告されていました。確かに、お肉の日は夕食後に何も食べないが、魚の日はつまみ食いをしているという話しを聞きました。

蛋白質が満腹中枢を刺激するようですが、動物性だけなのか、植物性もなのかは明らかではありません。私は、動物性だけだと思います。

それも、見た目で満腹考えられている気がします。焼肉を食べたという精神的満腹感のような気がするのです。蛋白質でも、冷奴ではそうは行かないように思うからです。

農耕民族だった日本人でも、血のしたたるような肉をたまには食べないと精神的バランスが崩れると聞いたことがあります。

元来、人間も哺乳動物なので、動物的な感覚が残っているのだと思います。私も、たまに焼肉が食べたくなりますが、いざ食べに行くと5枚も食べたらもういらないって感じです。

そういったときは、最初の一枚がとってもおいしくて、2枚目3枚目とだんだん嫌になってくるんです。食べたくなってもそんな程度なのかなって思います。

Comments are closed.