当クリニックは予約優先です

HOME予約状況メール予約(初めての方)メール予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/婦人科/形成外科/心療内科 (完全予約制) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症腹水甲状腺消化器乳腺インボディダイエット総合診療科

認知症になりやすい職業があるそうです

海外の論文ですが、職業ごとの認知症のなり安さを調べたものがありました。生涯同じ仕事を続けた場合なのですが、肉体労働は認知症になりやすいという結果でした。

認知症になりにくい職業で指揮者は有名です。いろんな音、人を瞬時にまとめるので、常に頭を使っているからでしょう。

でも、職業によってよりも、生活環境のほうが影響していると思いました。何もしなくていい環境が逆に認知症につながっていくんだと思います。

いつまでたっても誰かの面倒を見ないとならない人は認知症にはなりづらいし、なってる場合じゃないと思うからだと思います。

肉体労働しながらでも、何かしら頭を使っていれば、大丈夫なんじゃないかって思います。

Comments are closed.