高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アメリカでは国策でコレステロールを下げているそうです

1960年から2000年までのアメリカと日本の総コレステロール値の推移がわかるグラフがあります。40年の間にアメリカと日本は逆転しているのです。

日本は洋食の文化が入ってきてから、どんどん悪くなっていることは知っていましたし、アメリカなど欧米は改善してきていることは知っていました。

しかし、国策でコレステロール値を下げてきたことは知りませんでした。すごいことですね。日本では考えられません。日本食離れ、お米離れはどんどんすすんでいると思います。

HDLコレステロールの低い人も良く見るようになりました。HDLが悪玉のLDLを回収してくれるお掃除役なのにそれすら減ってきているのです。

国が何かしてくれることを待っていても、だめです。日本の文化がそういう文化だったのだと思います。あいまいにしてきたからこそ、大変な事態になっているのに誰も知らんぷりです。

Comments are closed.