高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

おなかがすっきりするのはどういう時か?

便秘に良いお茶などの広告を良く見かけます。おなかすっきりしたとか、大量に便が出たとか言っていますが、本当かなあって思っていました。

便の量というのは100gから250g程度だそうです。たいした量ではないですよね。便秘したからといって見かけ上の便の量は増えません。水分が抜けていくからです。

では、どっさり出たという表現は、どんな状況でしょうか?おそらく大腸刺激性のもので、水分量の多い便が出たということだと思います。

ところが、下痢に近い状態になるとおなかは張ったままになるはずで、すっきりはしないと思います。ある先生の話ではおなかがすっきりするときは、からだの調節機能が正常のときだそうです。

胃腸の動きは精神的なものも影響するので、調節機能が正常に働くというのはかなり珍しい状態だと思います。たしかに、おなかがすっきりしたと感じる日は少ないですよ。

便をしっかり出そうと思ったら、葉物野菜をしっかり食べることだと思います。

Comments are closed.