高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

男性ホルモンが注目されているようです

男性ホルモンは男性更年期のときに検査するぐらいだと思っていましたが、意外といろんな作用があるようです。実は女性でも女性ホルモンより男性ホルモンのほうが多いそうです。

もともと、女性にも男性ホルモンがあることは知られています。にきびや吹き出物もストレスで男性ホルモンが増えたら、皮脂の量が増えるためにできると聞いています。

ところが、それ以外にもたくさんの作用があったそうです。自己主張とか自己実現に重要な役割を果たしているようで、男性ホルモンが少ないと自己主張できなくなるようです。

減少すると健康を害して、糖尿病になったり、うつ病になったりするようです。なくてはならないホルモンですが、まったくなくても生命には影響はないそうです。

遊離テストステロンを測っていたのを総テストステロンのほうがいいだろうと言い出され、まだまだ情報収集の段階のようです。

Comments are closed.