高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食事開始から2時間の血糖値が140-200は要注意

食事開始から2時間の血糖値が140-200は境界型糖尿病ですが、空腹時血糖が高い人より問題があります。境界型といっても血管障害は糖尿病と同じように進行するからです。

正確には糖負荷試験をして2時間目の血糖値のことなのですが、2時間もかかる検査を受けてくれる人も少ないので、簡単に見ようと思ったら、普段の食事で置き換えないとなりません。

朝食開始後2時間がもっともはっきり出ると思います。糖負荷試験と同じようにしようと思ったら、300カロリー以上食べる必要があります。

なおかつ、吸収がはやいほうがいいので、白い食パンか白ご飯を野菜物なしで食べるほうがいいと思います。あるいは、300カロリーのジュースを飲んでみるのがいいでしょう。

簡単に検査できるようにしないと、早くに見つけられません。糖負荷試験で飲んでもらう糖液の変わりになるビスケットもあります。処方箋薬局で取り寄せることもできますよ。

Comments are closed.