高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

日本人は脂肪肝になりやすいそうです

脂肪肝になりやすい理由として、皮下にたくさんの脂肪を貯蔵できないから、肝臓などの臓器に入り込んでしまうということらしいです。

おまけに、糖尿病での死亡は1位が心疾患、2位が脳疾患なのですが、実際は肝臓がんと肝硬変を合わせた肝疾患のほうがずっと多いそうです。

ということは、糖尿病になったら肝臓で死ぬ確立が高いってことになります。意外です。臓器ごとで見ると違った結果になるわけで、肺疾患で見てみると肝臓より多いのです。

肺疾患は肺がんと肺炎になりますが、肝疾患よりたくさんなくなっています。腎臓でなくなる方は意外と少ないことがわかりました。透析が普及しているからだと思います。

統計をうのみにしてはならないし、イメージとして持っているのはみなさん、腎臓で亡くなるってことだと思うので、ちゃんと知らないといけませんね。

Comments are closed.