高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医療での非飲酒者ってまったく飲まない人ではないようです

非アルコール性脂肪肝は肝硬変になる確立が高いと最近注目されています。単純脂肪肝から非アルコール性脂肪肝炎(NASH)になると炎症なので、肝硬変になるようです。

糖尿病の人はNASHになる確率が高いようですが、原因は食物を食べて作られる活性酸素だそうです。結局は食べなければ活性酸素もできないので、食べないほうがいいということですね。

アルコールを飲む方の脂肪肝は良く見かけますが、飲まない人の基準が、ウイスキーでダブルまで、日本酒1合、ワイン1-2杯、ビール中ビン1本までということだそうです。

結構な量だと思うのですが、毎日その程度なら飲まない人と扱うようです。少量の酒は血の巡りが良くなって体にいいってことでしょうか?

何らかの根拠があるんだと思いますが、今回はそこまで調べられませんでした。でも、たくさん飲まなければアルコールはかまわないと知るとなんとなく安心ですね。

Comments are closed.