高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

検診では糖尿病が見逃される(新聞社の記事より)

検診や人間ドックで見逃される糖尿病があることが、新聞社の記事に乗っていました。これは、以前から話しているもので、まだこんなことを言っているのかと思いました。

食後高血糖は徐々に始まり、空腹時まで上がってくるのには時間がかかります。空腹時血糖が上がってきたときには、食後1時間の血糖値は300ぐらいまで上がっていると思います。

検診は雇われている人は義務として受けないとなりませんが、それで異常値がなければ健康だという判断にはならないということです。

健康だということを実証しようと思えば、かなりたくさんの検査を行わなければなりません。すべての検査は、一日では終わらないだろうし、それを日を替えて別の条件でも見ないとなりません。

なので、私は”あなたは健康です”なんて絶対言いたくありません。病気がないと証明するほうが大変だからです。食後血糖が気楽に測れるような機械を発明してほしいものです。

Comments are closed.