高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

金曜日の午後はとっても眠いのです

金曜の午後になると眠気が強くなるので、1週間の疲れかなと思っていました。病院勤務は月曜日から始まり、金曜日で一旦終了です。土日は常勤の先生や当直医に任せます。

救急をやっているので、不規則だし、ストレスもかかります。入院患者さんも診ていましたが、常勤が増えたので、担当から外れました。

自分のクリニックで診療しているよりも、病院勤務のほうが気を使う分疲れます。一週間の疲れが金曜日の午後に出てるのだろうと思っていました。

ところが、実は筋肉疲労で眠かったとわかったのです。木曜日の夜に筋トレに行っていたのですが、少し休んでいました。再開した週の金曜日が異様に眠くなり気がつきました。

そういえば、スノーボードで山篭りしているときも、ひたすら寝ているので、溜まった乳酸で眠いのかもしれません。

不眠症の治療に、筋トレが使えるかもしれませんね。

Comments are closed.