高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

がん患者さん、自宅で死を迎えるほうが長生きするそうです

がん患者さんで、病院でなくなる場合と自宅でなくなる場合を比較して、自宅でなくなるほうが長生きするとわかったそうです。

これを見て、当たり前じゃないって思いました。病院にはばい菌がいっぱいですから、かからなくていい病気にかかりやすいのです。

自宅ですごすほうが穏やかな生活ができるから、いいに決まってます。病院でしかできない治療って何があるんでしょうか?手術関連だけだと思います。

病院に預けてしまう原因の多くは、家族の仕事と生活でしょう。自宅で療養できる人は、家族が付き添える状況なので、金銭的にも安定している家族でしょう。

私の友人が、自宅のようなホスピスを作ろうとしています。私も協力しますし、案も出しています。真ん中に台所があって、複数の家族が協力して面倒見るそんな場所を想像しています。

Comments are closed.